ファイルシステムがないOS

ファイルシステムというのは,ディレクトリとその中にファイルやディレクトリがあって,それが/home/hoge/test.txt みたいなパスで表記されるだけという非常にシンプルなものである.

この仕掛けはシンプルで自由度も高い.しかし,アプリケーションやOSがいろいろな「縛り」をいつのまにか設けてしまっているのが問題である,と考える.

  • /home/{ユーザ名}
  • /Documents and Settings/{ユーザ名}
  • /eclipse/workspace/{プロジェクト名}
  • /java/{パッケージ名}/{パッケージ名}.. /{クラス名}.class

こういう「縛り」は表には出てこない(アプリケーションのロジックが勝手にそう思っているだけ)なので,ユーザはどこをいじっていいものか,悪いものかがわかりずらくなっている.上のような単純な例ならともかく,Servletなんかはかなりチャレンジングである.meta-inf とか web-inf とか webapps とかいろんなフォルダがあるけど,どこにファイルを放り込んでいいのか,どこから先は自動生成なのか,というものが見えなくてちょっと苦労する.

というわけで,この単純なファイルシステムでアプリケーションを構築するのは苦労しそうだ,というわけでファイルシステムのないOSを提案してみたい.長くなったので次回以降.簡単に予告しておくと全部DBにしちゃえばいいんでない?という話.